読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ 発信所 ]

好きな作品を発信していきたいブログ

言葉にできない面白さ -『没落予定なので、鍛冶職人を目指す』

備忘録第15弾。

今回紹介するのは『没落予定なので、鍛冶職人を目指す』という作品。このころの自分はランキング上位の作品を覗いてみては途中で止めてのサイクルを繰り返していた。ありていに言ってしまうとテンプレ作品に飽きてしまったのである。

ランキング上位にある作品は勿論万人受けする物語なわけで、作品の個性のようなものが感じられず、どれも同じに見えてしまう。なろうを読み始めたユーザーだったらおそらく文句無しに楽しめるのだろうとは思う。

ということで私は中堅どころの個性あふれる作品を開拓していた。読もう総合ランキングの50位以下の作品をローラーの如くチェックした。これはおそらくなろうユーザーであったら誰しも通る道なのではなかろうか。そして発見したのがこの作品というわけだ。

月間ランキングやら4半期ランキングも覗いてみたがどれも当然ながら連載中のものばかりだったので徒労に終わってしまった。やはり読むなら完結済みのものが良い。

前置きが少々長くなってしまったが感想やら書いていこうと思う。

スポンサーリンク

 


まず一言。めちゃくちゃ面白かった。どれくらい面白かったかというと、読み終えた瞬間すぐ2周目に入ってしまうほど面白かった。誤字脱字や誤った文法は至る所にあるし、物語の展開も無理やりな場合が多かったりするのだが、そんなもの全部気にならないほどの『本物の面白さ』がある。個人の感想なのでアレなのですが、しかしハマる人はとことんハマる面白さがあると思われる。

ストーリーが滅茶苦茶で面白いのだ。鍛冶師になったり学校通ったり悪役令嬢の運命に巻き込まれたりと、この適当になろうテンプレごちゃ混ぜにして作った感が好きだ。領地改革、魔法ファンタジー、乙女ゲーム転生、恋愛ストーリーなんでもござれ。これらの物語がすごい密度でさらにハイテンポで進んでいく。属性過多な個性的すぎるキャラクター達も最高

"かきくけ虎龍"氏のレビューから少し引用。この作品の魅力を如実にあらわした一文だ。

キャラクターの個性をステレオっぽく見せない部分や面白さを引き出すポイントに作者さまの非凡なセンスを感じますなぁ。

<http://novelcom.syosetu.com/novelreview/list/ncode/657875/>


そしておそらくヒロインポジションであろう悪役令嬢ちゃんがとんでもない可愛さなのである。スタンダートなツンデレお嬢様の描き方が巧い。デレを小出しにしてくるところがまた心憎い。作者さんは確実に読み手のツボを理解しているに違いない。

テンプレ作品に飽きてしまったという人にお勧めしたい作品。言葉に表せない面白さがありますよ。文字数も約250,000字くらいなので是非お気軽に。

【一覧】なろう読書録