[ 発信所 ]

好きな作品を発信していきたいブログ

【2017年版】小説家になろうのオススメ作品20選

お久しぶりです。今回の記事は、

【おすすめ】小説家になろう50選!マイナー・有名作品まとめて紹介する - [ 発信所 ]

の続編となります。今回も面白い作品を取り揃えました! 参考になれば幸いです。

  • 完結済、またはキリの良いところまで連載してある作品のみ。
  • ストックがたまり次第、随時更新。

 

▼ 合わせて読みたい

これから読む予定の面白そうな作品メモ まとめ [現在49作品]

【R-18】ノクターンノベルズのおすすめ作品14選

amazon高評価のおすすめラノベ12作品を紹介する

 


スポンサーリンク

 


 

タイトル オススメ度 文字数
銀河の生きもの係 ★★★★
(4.2)
275,421
(完結)

ある日突然、史緒の前に現れた転校生・高遠洸。顔良し、頭良し、スポーツ万能。でも、宇宙からの侵略者(自称)。

王道ボーイミーツガール。小中高と進むごとに少しずつ変遷していく彼と彼女の関係性が良い。普通の少女と自称宇宙人という価値観の違いすぎる二人が織り成す、良作ラブコメ。

 宇宙人×ボーイミーツガール -『銀河の生きもの係』

 

鬼人幻燈抄 ★★★★★
(5.0)
2,122,368
(完結)

惨劇の果てに鬼人に成り果てた主人公が、江戸から平成へ長い時を旅する物語。最愛の人を殺した実妹への憎悪に囚われながら、それでも妹への情は捨てきれず。自分はどうすればいいのか。長い旅の中で彼は自分と向き合っていく。

ストーリー構成の妙。心に染み入る言葉選び。一本芯の通った登場人物。代々受け継がれていく意思。長い時を経ても繋がっていく想い。自信を持って薦められる正真正銘の傑作。

 君想うこの心は、きっと花を巡る -『鬼人幻燈抄』

 

うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない  ★★★★
(4.3)
733,534
(完結)

罪人の烙印を押された魔族の少女を拾った男の親バカ全開子育て日誌、或いは異類婚姻譚。

ヒロインの境遇とかは結構重くてシリアスなのだけども、主人公とのやり取りは甘々のベタ甘。うちの娘が一番可愛いだとか、可愛いは正義を地で行く感じが良いです。癒されます。あと書籍版の絵がすごい綺麗。

 

グラジオラスは曲がらない ★★★★
(4.2)
1,198,099
(連載中)

「ただの人が、地球から召喚されたあたしに敵うわけないのに」
「気まぐれに力を与えられて、それに酔ってるような連中に、負けて、られるか」

チート持ちの転生者 VS 現地人の主人公という構図。何度となく挫折を乗り越え成長していく過程。それも地道な鍛錬の繰り返しで強くなるのが良い。そして下手に転生者たちを噛ませ犬にせずに、強大な敵として描いているところがこの作品の魅力だと感じる。

 

リライト・ライト・ラスト・トライ ★★★★+
 (4.6)
915,870
(完結)

ただ一人の少年を守るためにループを繰り返した少女のラスト・トライを描く異世界ファンタジー。基本的に描かれるのは最後の周回のみ。精神を摩耗させた周回の果てに彼女は何を掴むのか。

ループ能力の負の要素』を前面に押し出した徹底的にシリアスなストーリー展開ですが、少し甘い程度のボーイミーツガール要素で上手く緩和されいます。

周回の果てに -『リライト・ライト・ラスト・トライ』

 

ファンタジーにおける名探偵の必要性 ★★★★★
(4.8)
729,523
(完結)

「さて、賢明なる読者諸君には既にこの事件の真相がお分かりだとは思うが、ここで身の程知らずにも読者諸君に挑戦をしてみたい」

異世界転生×本格推理モノ。各章の出題編で前提条件・状況証拠・関係者の証言を示した後、読者に挑戦状が突きつけられる。君は真実を暴けるかと。勿論ノックスの十戒準拠。

作品としての完成度もとても高く、特にプロットの作りこみが本当に素晴らしい。ジャンルで敬遠されがちですが、是非読んでみてほしい一作。解答編は「あーっ!」の連発でした。

 

レイロアの司祭さま~はぐれ司祭のコツコツ冒険譚~ ★★★+
(3.9)
458,378
(連載中)

レベルの上がりが極端に遅いため固定PTが組めない主人公が、便利屋として多くの人との一期一会を積み重ねながら色々と頑張る話。使い魔のスケルトンとゴーストが妙に可愛い。

作品としてはストレスフリーなオムニバス形式の日常モノという感じ。まったり楽しむ系

 

魔王殺しの竜騎士 ★★★★
(4.2)
155,814
(完結)

38年の時を経て転生した元勇者が竜に乗って無双する話。

作中の架空競技『ドラゴンレーシング』がとにかく面白い。愛情を込めて竜を育てた人達と、その竜に乗って飛翔する主人公の熱い思いが、歓声を空耳するほどの熱狂を生み出していく。チート無しの真っ当な俺tueee系は読んでて本当に気持ち良いです。

 

打ち砕くロッカ ★★★★
(4.2)
1,594,440
(連載中)

異能持ちが集まる学校に入学することになった岩属性の少女・ロッカ。彼女の能力は石の生成、ただそれだけ。そんな彼女が配属された場所は、所謂落ちこぼれクラスであった。

馬鹿にされ、蔑まれ、それでもプライドだけは捨てずに我を通す。これは一人の少女が、立ちはだかる高い壁を、偏見を、常識を、打ち砕いていく物語。クラスメイト達も皆それぞれ良いキャラしてます。本編は完結してて、現在続章連載中。

 

薬屋のひとりごと ★★★★
(4.1)
671,979
(連載中)

稀代の毒好き娘は、今日も後宮内を駆け回る。

中華風の雰囲気が素敵な、まだ幽霊の存在がまことしやかに語られ、薬と呪術が並んでいるような時代の物語。そこで元薬師の下女が色んな事件を解決したり、宦官とラブコメしそうでしないお話。

少女小説、医療ミステリ、後宮内の群像劇、身分違いの恋愛モノ…いまいちカテゴライズしにくいですが、まあそんな感じの作品です。短編連作なのでサクッと読めていいですよ~。

 

野生の電子レンジが襲ってくる世界にきました
-天才ハッカーのハッキング無双ライフ-
★★★★
(4.1)
585,654
(完結)

タイトルそのまま。冷凍睡眠から覚めたらトンデモ世界になっていた。

なんちゃって空想科学で基本はコメディな雰囲気。文明崩壊後、明後日の方向に進化してしまった世界でロボット達と戯れつつ生活していく話。ポストアポカリプス系っぽいけども、人類は細々と生存してる模様。

クソコミュ障の主人公とクールで皮肉屋なアンドロイドちゃんの掛け合いが好き。

 

黒姫の魔導書 ★★★★
(4.0)
1,115,407
(完結)

魔導書に転生してしまった主人公が落ちこぼれの少女に拾われるところから物語は始まる。

その魔導書を使って破竹の勢いで下剋上していく、という話ではない。主人公はただ傍に寄り添い、助言をするだけ。あくまで少女自身が自らの力で成長していく。そんな師弟のような関係がどこか心地良い。派手なストーリーという訳では無いが、根底には優しさや愛情が詰まっている、そんな作品。

 

ギスギスオンライン ★★★★
(4.3)
829,315
(連載中)

世界観が色々おかしい変人奇人だらけのVRMMOモノ。

あらすじからして色々カオスなのだけど、何というか不思議な魅力がある作品。どことなくシュールな独特な雰囲気。真顔でジョークを飛ばし合う感じ。何が面白いかと問われると上手く答えられないのだけど、とにかく謎の面白さがある。とりあえず他に類を見ない唯一無二の作品なのは間違いない。MMO経験者はがっつりハマると思う。

 

その無限の先へ ★★★★★
(4.9)
2,235,814
(連載中)

冒険者は娯楽を提供するアイドルであり、迷宮探索はエンターテイメントである!

そんな転生者がありふれた異世界で、個性豊かにも程がある仲間たちと『無限回郎』の果てを目指す物語。とにかく舞台設定やら世界観の構築力が凄い。そしてそれらを基本コメディの雰囲気の中でさらっと丁寧に描いてくれるところに作者さんの力量を感じる。生活感溢れる日常小話が好き。

転生前の不自然に欠落した記憶とか、詳細不明の謎スキルなど色んなところにワクワクするポイントがある。バトル展開も意思のぶつかり合いって感じで最高に熱い。傑作。

 

僕とぼっちな彼女達 ★★★★+
(4.5)
341,913
(完結)

救世主になりたかった主人公が、知的障碍者、厨二病、引きこもり、援交少女など色んなタイプの孤独な少女達と仲良くなったり軽蔑されたりする現代恋愛モノ。

とにかく主人公の心の葛藤を描く手法が卓越している。失敗して、絶望して、それでも立ちあがって成長していく過程が素晴らしい。万人受けしないのは重々承知ですが、個人的にかなりオススメしたい作品。心揺さぶられます。

 

宿屋主人乃気苦労日記。 ★★★★+
(4.8)
628,606
(完結)

和洋折衷ファンタジー。様々な闇を抱えた訳アリな従業員達が、生きにくい世の中で、共に支え合い、時には傷付け合いながら、それでも懸命に前を向こうと、生きていこうと頑張る物語。

罪悪感や復讐心を起点とするストーリー展開と、個性豊かな従業員達のどこか面白可笑しい交流。シリアスとコメディがしっかり両立していてバランスが取れている傑作です。端書きとして各従業員にifの個別ENDが用意されているのですが、どれも良い感じにメリーバッドエンドで最高でした。

 罪悪感とその救済 -『宿屋主人乃気苦労日記』

 

名前のない怪物 ★★★+
(3.9)
1,045,717
(連載中)

『恐怖と謎とエロスが融合した、サスペンスホラー』と銘打たれた純愛モノ。

色んな要素詰め込みすぎてとっ散らかってる印象は受けたけど、なんだかんだ読んでいて楽しかった。とりあえず『未知との遭遇』が物語の核かと。なんとも形容し辛い作品ですが、主人公と黒スト装備の名前のない怪物ちゃんの出会いから始まる恋愛譚が主軸なのかなあ。

 ライトな純愛ホラー -『名前のない怪物』

 

Garden of Clockwork ★★★★+
(4.6)
660,971
(連載中)

深淵に臨む。

よくあるタイプのVRMMOモノかと思いきや、次から次へと散りばめられる謎、謎、謎と気づけばいつのまにか底なし沼にのめり込んでいた。クトルゥフ神話やSCPから引用される文書がまた良い具合にこの作品を歪に彩っている。オカルトの魅力を存分に詰め込んだ良作。

 

シーフ&ブレイヴス -敗北から始まる英雄譚- ★★★+
(3.8)
717,351
(完結)

第8代目の魔王が生誕し、各国の思惑が絡み合う『魔王戦役』の火蓋が切られた。レヴァリア国から派遣された主人公のパーティは、魔王の部下相手に敗北を喫する。勇者と聖女は殺され、残された盗賊ホークと拳士メイは逃亡戦を開始する。

話の核となるのは主人公の持つ謎の能力。その全容を少しずつ明らかにさせていく過程にワクワクさせられた。最終的に5~6人のハーレムになるので苦手な方はご注意を。

 

鬼神純情伝! ★★★★+
(4.5)
192,449
(完結)

げに恐ろしき千年悪鬼が和風美少女なヒロインに転生しちゃった現代幻想怪異譚。

古めかしい文体でどこか軽妙に描かれる『和の世界観』が素晴らしい。主人公に迫りくる三つの災厄を何とかするというのが大体のストーリーの流れなのだけれども、まあとにかくヒロイン達が愛らしいことこの上ないです。主人公に惹かれていく過程をしっかり描いてくれるのが良かった。

 和風ファンタジーという世界観 -『鬼神純情伝!』

 

/ / /
ストックが溜まり次第、作品追加していきます~

 



皆さんもオススメの作品があったらコメント欄に是非!

(追記):最近ツイッターアカウントを作りました。なろうのことばっか呟いてます。気が向いたらフォローしてやってください。